K-POPから学ぶ韓国語講座

義務教育の英語すら勉強してもまともに会話すら出来なかった私が、塾も学校も通わずに、独学だけで韓国語を日常会話レベルまで喋られるようになり、韓国人の友だちを作り、K-POPや韓ドラのことを語り合えるようにまでなった『2ヶ月韓ドラ独学韓国語マスター』ブログ

K-POPの歌を使い、実際に韓国語を書いてみよう!!

こんにちは。ズンキです。

今回は、K-POPの歌詞を使った

実際にハングルを書き慣れるための勉強法ついてお伝えします。

 

この記事を読むことによって

楽しくハングルを回数書くことのできる勉強法を知り、

好きなK-POPと共に韓国語を学ぶのが100倍楽になります。

 

 

この記事を読むと

ハングルをたくさん書いて身につく方法がわかり、

筆記能力の強化につながり、勉強が楽しくなります。

 

また韓国語の歌の歌詞が同時に覚えられるため

好きなアイドルの歌をカラオケなどで歌えるようになり

韓国好き同士で盛り上がれるでしょう。

 

 

しかし、この記事を読まないと、

ハングルを回数書く機会を失い、いつまでも教本とにらめっこをすることでしょう.

ハングルを書くことに慣れるのが遅く、しっかりとした発音でK-POPを歌える機会を逃すことでしょう。

 

勉強法について

今回紹介するのは、

K-POPの歌の歌詞を使ったハングル勉強法」についてです。

 

K-POPの歌を使うのですが、歌を聴いて歌詞を書き出すのではなく、すでにあるものを使います。

 

何かといいますと、

 

YouTubeやネットに上がっているK-POPの歌詞が付いた動画記事を使います。

 

 

YouTubeで好きなアーティストの歌詞付き動画で勉強。

 

まずYouTube で自分が好きなアイドルの歌詞付き動画を探してみてください。

 

例えばこのような動画が理想的でしょう。

 

f:id:hangulkombu:20210918132519j:plain

出典:YouTubeから引用

youtu.be

 

f:id:hangulkombu:20210918132527j:plain

出典:YouTubeから引用

youtu.be

 

このように韓国語の歌詞と韓国語のフリガナ、

日本語訳のついている動画がおすすめです。

 

なぜかと言うと、韓国語の読み方もわかるし、意味も分かるからです。

 

今回の勉強方法は韓国語の部分をノートに書きだす勉強です。

 

これをすることによって、韓国語を書く癖が付きます。

と、同時に韓国語の読み方もわかるようになります。

 

 

これによりできることが2つ!!

 

ハングルを書くのが上達するのはもちろん、

韓国語で歌を歌うことができるようになってきます。

 

そして!!

 

日本語訳も付いていますので同時に意味も理解でき、

彼らの歌により愛着を抱くことでしょう。

 

彼らと同じ言語で歌えていることの幸せを感じてみるのはいかがでしょうか!!

 

 

②ネットで歌詞翻訳しているブログを探し、

そこから韓国語の歌詞をノートに書きだす。

 

これも動画を見て書く方法と似ていますが、

 

インターネットで好きなアイドルの歌と歌詞を検索します。

 

いろんな方がブログを使い説明していますので自分に合った物を見つけてみるのもいいかと思います。

 

たとえば、

 

パドチョロ ブショジン ネ マ 
파도처럼 부숴진 내 맘
波のように砕かれた俺の心

パランチョロ フンドゥリヌン ネ マ
바람처럼 흔들리는 내 맘
風のように揺れる俺の心

ヨンギチョロ サラジン ネ サラン
연기처럼 사라진 내 사랑
煙のように消えていく俺の愛

 

出典:BIGBANG/2NE1/WINNER/iKON...YG Family 歌詞和訳/ルビ

【和訳/歌詞/掛け声】하루하루/ハルハル/一日一日/haruharu | BIGBANG/2NE1/WINNER/iKON...YG Family 歌詞和訳/ルビ (ameblo.jp)

 

このようにブログではズラッと書かれています。

 

内容は同じく韓国語と韓国語のフリガナ、それと日本語訳が書かれていることが多いでしょう。

 

この中で韓国語の歌詞をノートに書きだします。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

今回の勉強方法はK-POPが好きな方にはとても楽しく勉強できる方法だと思います。

 

もちろん僕もこの方法でハングルを書くことに慣れました。

 

そして韓国語でしっかりと歌も歌えるようになりました。

 

 

皆さんも試して損はないと思います!!

 

 

では今回はこの辺で終わります。

 

 

 

私のメルマガでは、ハングルを1週間で覚える方法や、

K-POPや韓ドラから日常会話を3か月でしゃべれるようになる

韓国語講座を無料で配信しています。

 

よろしければ、LINEで登録できるので、

登録してください。

 

(登録者には、ハングル1週間マスターテキストを無料プレゼント